東日本パス3回目 [鉄道ネタ]
連休最終日の昨日、JR北海道&東日本パスでその辺をぷらっとしてきました。
まずは13:08分、岩手県水沢駅からスタート!!
ホームに風鈴がいっぱい、確か南部鉄器の風鈴だったと思います。
13:32分、一ノ関に到着
駅に設置されているスタンプをつきました。
駅弁が気になりながらも乗り換えです。
13:54分、小牛田へ
15:28分、到着
スタンプ、スタンプはどこー
改札付近の窓口に訪ねたら出してくれました。
駅前の通り、めっちゃ鯉がいた
15:49分 どこへ行こう、とりあえず電車へ
電車の中で時刻表をみて、塩釜(しおがま)まで行こう。
当初は松島までの予定でした、乗り放題のいいところですね。
少しだけ列車から海が見えました。
16:17分、塩釜到着
こちらもスタンプは駅員さんに言わないと出してくれません。
笹かまでも買おうかと駅から出てみる、、、、なにもない。
周辺にお土産を扱っているお店がないのです。
ちなみに滞在時間1時間位です。
残り20分位になってから分かりましたが、15分位歩くとお店はあるみたいです。
何も買えずに戻ります、さようなら塩釜
17:18分、小牛田へ
17:47分、小牛田到着
はじめ駅名を(こうしだ)と読んでました、(こごた)ですね(笑)
ネコだ!
逃げられた
18:30分、一ノ関へ
19:21分、到着
一ノ関で駅弁と思いましたが時間が無い。
結局今回は何も買えずじまいでした。
19:31分、水沢へ、電車めっちゃ混んでる!!
19:56分、到着
東日本パスは17日まで
今日は仕事ですが明日からまた休み
どこへ行こうかな。
前回
イザ出発
http://ahoden19.blog.so-net.ne.jp/2014-07-11
東日本パス2日目
http://ahoden19.blog.so-net.ne.jp/2014-07-12
東日本パスきっぷ2日目 [鉄道ネタ]
昨日も乗りまくった鉄道
JR五能線に乗りたかったのですが、台風の影響で運休になってしまいました。
イザ出発
http://ahoden19.blog.so-net.ne.jp/2014-07-11
諦めきれずもう一回チャレンジ!!
本日は運行予定のようです。
大館駅からスタートです。
ハチィ〜
親子かな?よくわからないですけど。
10:45分、東能代到着
10:54分、五能線、深浦へ
昨日はiPod touchの充電ケーブルを忘れ、今日はルーターの充電ケーブルを忘れました。
AWR-100Tは連続4時間しか持たないので致命的です。
お前はバーカ、お前は本当バカ!ダガダガン♪
あっ海
12:42分、深浦に到着。
急いで昼食したので、ゆっくり味わうことが出来ず(泣)
セイリングのマグロ丼を食べました。
マグロステーキ丼を食べたかった!!
13:31分 リゾートしらかみキター
席も広々で快適です。
15:51分、弘前到着
16:33分、つがる8号にて大館駅へ
こちらは北海道&東日本パスでは乗れません。
特急券と乗車券が必要です。
17:11分、大館駅に到着
17:26分、花輪線にて帰宅
大館駅前にある花善さんで鶏めしを正味7分位で作って頂きました。
間に合わないかと思いましたが、感謝であります。
イザ出発 [鉄道ネタ]
6:57分、花輪線荒屋新町から大館駅に出発!!
リアルタイム更新して行きます。
列車が国鉄色の列車以来乗ったことがなかったので新鮮です。
と思ったら盛岡行きの列車が熊と衝突して15分の遅れ(笑)
誰も乗ってないよ〜
7:49分追記
JR五能線リゾートしらかみは運休の模様
あきらめて弘前→青森とむかいます。
当初の予定
18きっぷで
http://ahoden19.blog.so-net.ne.jp/2014-07-07
8:36分大館到着
蒸し蒸しします。
10年ぶりぐらいに来ましたがやっぱり色々変わってますね。
9:35分大館から弘前へ
10:18分弘前に到着
10:22分青森へ
11:14分青森到着
12:43分、青い森鉄道にて八戸へ
14:03分、八戸駅到着
看板が暗いです。
さすがに疲れてきたかも(笑)
15:07分、いわて銀河鉄道にて岩手県盛岡駅へ
盛岡駅に16:53分に到着
17:47分、JR花輪線にて荒屋新町へ
ここがラスボスでした。
帰宅ラッシュでめちゃめちゃ混んでる。
花輪線の利用者が多いのは嬉しいことですが。
19:02分到着やっと着いた〜
やってみての感想
いやー楽しかったです。
どこかのサイトで見たのですが、車窓に映る景色がみんな見所なんですよね。
その通りだと思いました。
時刻表を見ながら各駅の滞在時間を調整するのも楽しかったです。
7日間有効のパスなので、もう一回くらい行きたいところですね。
北海道&東日本パス [鉄道ネタ]
明日、青春18きっぷで列車乗りまくりの計画を立て、今日切符を買いに駅へ
18きっぷで
http://ahoden19.blog.so-net.ne.jp/2014-07-07
窓口で聞いたら、切符の発売はしていますが使用出来るのは20日からですと
言われました。
ガーン、それは知らなかったです、リサーチ不足
まあ青春と名が付く位だから夏休みにならないと旅行、行けませんもんね。
それからお得な切符を探してたどり着いたのが
北海道&東日本パス
通しで7日間、JR北海道、東日本の在来線が乗り放題と言うもの
お値段10290円
18きっぷでは青い森鉄道や、いわて銀河鉄道は乗る事は出来ませんがこちら
は乗れるようです。
今回実際に使うのは2日程度、ちょっと勿体ない気がします。
台風もどうなる事やら、、、ちょっと見送った方が良かったかもしれませんね。
予定していた五能線も運転見合わせのようですし。
時刻表とにらめっこだ!!
明日ブログのリアルタイム更新をしようかと思っています。
とりあえず駅弁を食べよう。
東北新幹線新花巻駅で購入した”五目めし”
まあまあ美味しかったです。
タグ:北海道&東日本パス
18きっぷで [鉄道ネタ]
仕事の関係でお盆休みの休日分が7月に振り替えになってしまいました
どうしようか?平日の連休です。
そうだ、以前からやってみたかった青春18きっぷでの列車乗りまくりでも
やってみようか
とりあえずプランを立ててみる。
JR花輪線で大館駅へ
奥羽本線にて東能代駅へ
五能線で深浦駅へ
深浦駅からリゾ-トしらかみに乗って弘前へ
特急つがるに乗って大館へ
また花輪線に乗って帰ってくる。
トータル12時間5分(笑)
乗り換え5回
やっぱり無謀かなー
18きっぷの制約をかるく調べてみました。
新幹線、特急などには乗れない。
特急つがるは乗車券と特急券を別途購入ですね。
これに乗らないと自宅に21時頃にしか帰れません。
リゾートしらかみは快速扱いなので指定席券のみの購入でいいみたいです。
初心者なのでもうちょっと短くしてみようかな
SL銀河 運行開始 [鉄道ネタ]
本日 復元した蒸気機関車の運行が始まりました。
岩手県盛岡市に静態保存されていた昭和15年製蒸気機関車C58 239
を復元した機関車です。
花巻市と釜石市を結ぶJR釜石線
SL銀河
今日は風が強くて雲がかかったり晴れたり
画像を見たらほぼ全部露出オーバー
なんとか画質調整しました。
土日1便の運行のようです。
復興の起爆剤となれば良いですね。
ゴールデンウィークの乗車は難しいかもしれませんがぜひ岩手へ
取材のヘリも飛んでました。
ついでに動画も撮ってみました。
JR東日本 盛岡支社 運行計画表
http://www.jr-morioka.com/cgi-bin/pdf/press/pdf_1392964368_1.pdf
タグ:SL銀河
JR東北本線 六原駅 [鉄道ネタ]
岩手県金ケ崎町にあるJR東北本線六原駅に行ってみました。
目的は近くにある製紙工場に接続する引き込み線を見るためでした。
人がいない早朝を狙ったです
ホームが2面3線の構成です。
さて引き込み線はというと、、、、
草ボーボー
もう使われていないようです。
在りし日のGoogleEarth衛星写真
工場内に複数線路があったようです。
昨今環境のことを考えると、車より大量に輸送できる鉄道の方がいいと思うのですが
設備の維持が大変なのでしょうね。
駅周辺はすっかり寂れていました。
おまけ
ウオーキングのついでに撮った水沢駅
貨物の荷下ろし設備があります。
ここの駅にもセメント施設に接続する引き込み線があったようですが撤去されていました。
iPodで写真を撮ると指が映り込んでしまいます(笑)
あー大規模な専用線の施設に行ってみたいなー
秋田の臨海鉄道線とか山形とか
小坂鉄道 [鉄道ネタ]
秋田県、小坂精錬が製造していた濃硫酸を運ぶ貨物鉄道路線
2009年に濃硫酸の製造が停止のため廃止されたようです。
かなり昔は旅客輸送も行っていた気がします。
小坂駅から大館市、大館駅までの22.3キロを走っていました。
昨年の夏と今年の春の写真をまぜます。
小坂駅、立ち入り禁止なので入れません。
イベントがたまにあるみたいです。
夏は草がボウボウで線路の状態がよく分かりませんでした。
春は様子がよく分かります。
今にも走ってきそうな雰囲気です。
昨年の夏に止めてあった客車が春には無くなっていました。
イベント用に整備する?
それとも破砕処、、、(>_<)
タグ:小坂鉄道
JR花輪線 [鉄道ネタ]
実家の最寄り駅であるJR花輪線 荒屋新町駅
駅の写真は昨年の冬に撮影した物です。
岩手県盛岡駅から秋田県大館駅まで走っています。
扇形車庫と転車台があります。
2時間に1本程度の運行状況。
高速バスの本数が多いのでかなり苦戦しているようです。
廃止されないように使っていただきたいのですが、、、
黄金週間中に乗りたかったのですが、どうしても都合が合わず乗れませんでした。
この路線に乗るために出かける覚悟がいりますな。
数年前から新しい車両が導入されて走っています。
新しいといってもどこからか転換されてきた車両のようです。
以前走っていたキハ58@十和田南駅にて
現在はミャンマーで第2の人生を歩んでいるようです。
タグ:花輪線