SSブログ

JR東北本線 六原駅 [鉄道ネタ]




岩手県金ケ崎町にあるJR東北本線六原駅に行ってみました。
目的は近くにある製紙工場に接続する引き込み線を見るためでした。
人がいない早朝を狙ったです
IMG_0186.jpg

ホームが2面3線の構成です。
IMG_0187.jpg

さて引き込み線はというと、、、、
草ボーボー[バッド(下向き矢印)]
IMG_0189.jpg
もう使われていないようです。

在りし日のGoogleEarth衛星写真
引き込み.jpg
工場内に複数線路があったようです。

昨今環境のことを考えると、車より大量に輸送できる鉄道の方がいいと思うのですが
設備の維持が大変なのでしょうね。

駅周辺はすっかり寂れていました。
IMG_0190.jpg

おまけ
ウオーキングのついでに撮った水沢駅
貨物の荷下ろし設備があります。
IMG_0086.jpg
ここの駅にもセメント施設に接続する引き込み線があったようですが撤去されていました。
iPodで写真を撮ると指が映り込んでしまいます(笑)
IMG_0087.jpg

あー大規模な専用線の施設に行ってみたいなー
秋田の臨海鉄道線とか山形とか
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Wi2 300を利用してみる湿気ってる ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。