SSブログ

秋の七草を探し、、たけど [小ネタ]




以前ラジオだったかテレビだったか忘れましたが、秋の七草のお話しをしていました。
恥ずかしながら春の七草は聞いたり食べたりした事はありましたが、秋の七草は知らなかったです。
ウオーキングついでに探してみよう!!

とりあえず見つけた葛(くず)かな?
f40ed0e8.jpg

ススキ
e994e01.jpg

しかし後が続かない[バッド(下向き矢印)]

ナデシコのような物はありましたが、、、
ちなみに七草
萩(はぎ)、桔梗(ききょう)、葛(くず)、藤袴(ふじばかま)、女郎花(おみなえし)
、尾花(おばな・ススキ)、撫子(なでしこ)だそうでございます。

去年の今頃にも載せたタンポポ
e58fa219b.jpg
セイヨウタンポポは年中咲いているのですね。
季節を勘違いして咲いているのだと思ってました(笑)
これもテレビで見たのですがニホンタンポポは激しい生存競争に生き残るため、まだ他の植物が出てくる前に生長して、夏前に繁殖活動を済ませて根以外は枯らしちゃうんですね。
春に多く見ますが、意味があったんだな~上手く出来ている物です。

小学生の頃、タンポポの花を親指で飛ばしてごめんなさい[もうやだ~(悲しい顔)]
タグ:たんぽぽ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。