SSブログ

秋田市から帰ってみる [鉄道ネタ]




前回からの続きです。
秋田県男鹿線に乗ってみる
http://ahoden19.blog.so-net.ne.jp/2014-09-03

ホテルに行く前にっと
夕飯は某有名弁当を購入しようとお店に行ったのですが、まさかの定休日
結局駅ビルのお店で食べる事に
写真を撮るのを忘れましたが、近くの西武秋田店でうまいもの市をやって
いたので行ってみました。
一度食べてみたかった大阪のイカ焼きが売ってる!!
1つでいいの?と店員さんに突っ込みを入れられつつ麺入りのデラックス
を購入イカはどんな調理をしても美味しいですね。
尚、早く食べたくて写真はない模様

これは以前八戸で購入したイカ焼き
片栗粉?小麦粉をまぶして鉄板に押しつけて焼くらしいです。
夜、ハーフサイズを買ってホテルで食べたのですが美味しい。
IMG_1119.jpg
次の日も買っちゃいました、フルサイズ(笑)

こちらは山形市酒田で購入した”ぬれいか天”、なんだ濡れって?
ちょっと塩っぱかったです。
IMG_1004.jpg

翌日、本日も出来るだけスタンプを
くるっく~
IMG_1335.jpg

9:49分、秋田駅よりJR羽越本線、羽後本荘駅へ
10:31分、羽後本荘駅に到着
IMG_1333.jpg
変わった列車が止まっていました。
tyoukai2.jpg
この駅から由利高原鳥海山ろく鉄道が出ているのですね。
tyoukai1.jpg
観光列車?あねっこ姿のアテンダントの方がいました。
きちんと聞くべきでした。
由利高原鉄道
http://www.obako5.com/

10:43分、秋田駅へ出発
11:28分、秋田駅へ到着
昨日食べられなかった弁当を、じゃーん、たいあん弁当
山菜から揚げ~
IMG_1336.jpg

購入時、先客が3人いましたが、皆さん山菜から揚げを頼んでました。
その後、子連れのママさん2人も山菜から揚げ(小)
小サイズは南通店オリジナルのようです。
蓋が閉まってない。
大盛りを見ましたがさらに閉まりきってませんでした。
IMG_1337.jpg
肉そぼろ、山菜、唐揚げが乗ってます。
IMG_1338.jpg
食べ応えは、、ありすぎ(笑)、大盛りを頼んだ人はどんだけだよ
ご飯が半分以上を占め、その上に唐揚げ、山菜が乗っている感じです。
お酒のつまみにもピッタリかも

唐揚げはちょっと塩っぱかったです。
血圧対策で普段薄味を心がけているので個人差があると思います。
食べるのに結構時間が掛かってしまいました。

なんとか食べ終わり駅付近を散策
まだ行った事のないアルヴェへ
IMG_1340.jpg
広い吹き抜け、公共施設やシネコンなどがあるようです。

NHK秋田放送局も繋がってる。
放送局って小学校の社会科見学以来ですね。
今まで放送した番組がアーカイブされていて見る事が出来ました。
PCが5台以上あった気がします。
調べてみたら各放送局にこういう施設があるようです。
ちなみに盛岡放送局は2台しかないみたい。
次回はここで時間をつぶせそう、でも利用は原則1時間です。

さてそろそろ帰ろうか、帰りは違うルートで行きます。
その前にババヘラカップVer
IMG_1341.jpg
しゃっけくて美味かったです。
IMG_1342.jpg

14:08分、秋田新幹線にて盛岡へ
komati1.jpg
初めて乗ります。
komati2.jpg
IMG_1344.jpg
さようなら秋田
IMG_1343.jpg
線路のせいなのか揺れる揺れる、山形新幹線より揺れた気がします。
車内販売の方も大変そう。
16:25分、盛岡駅に到着
もう一息
16:37分、田沢湖線にて雫石駅へ
本当は秋田新幹線で雫石に降りたかったのですが、停車する便が少ないのです。
IMG_1349.jpg

16:25分、到着
IMG_1346.jpg
スタンプゲット、速攻で戻ります。
新幹線の列車交換で停車時間が長いです。
16:37分、盛岡駅へ出発
IMG_1348.jpg
16:56分、盛岡駅到着
さすがに疲れました、もう帰ろう[バッド(下向き矢印)]
17:29分、北上駅へ出発
うわーすげー並んでる。
でもなんとか座れました。
18:20分、北上駅到着、着いたー

楽しかったです。
もう夏版の18きっぷは使い切りました。
こんど秋田に来た際は由利高原鉄道に乗ってみたいですね。
あと角館駅で見かけた秋田内陸線も

平日も使える乗り放題の切符があればなー
北東北限定とか小ブロックごとでいいので

タグ:秋田
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。