SSブログ

またまた山形へ [鉄道ネタ]




3週間ほど前の事ですが、駅スタンプを集めるべく山形へ
東北本線、水沢駅からスタート
住んでいる付近の写真は割愛します。
8:25分、一ノ関駅へ
8:49分、一ノ関駅到着

8:54分、小牛田駅へ出発
9:41分、小牛田駅に到着

9:52分、仙台駅へ出発
10:38分、仙台駅に到着

JR仙山線の駅スタンプ集めだー
11:26分、愛子(あやし)へ出発
この駅名、何度聞いても読み方を忘れます。
11:45分、愛子駅へ到着
IMG_1252.jpg
スタンプゲット!
仙台-愛子間は列車の運行が頻繁です。

11:45分、山寺駅へ出発
阪神の野球帽をかぶった若い女性や、缶コーヒーが列車で揺れて
床にこぼれてそのままにしているおっさんとか色々ありました。
12:16分、山寺駅に到着
♫やまでらのっおしょさんがっ
IMG_1254.jpg
私は知らなかったのですが結構有名な観光地なのですね。
何回か通過していて気にはなっていました。
駅舎の待合室、なんか自分ち感
IMG_1732.jpg
駅員さんが列車の到着時しかいないので、早めにスタンプを
出してもらわないと押せません。
滞在時間は59分
あそこまでは行けないな~
IMG_1736.jpg
拡大、複数のお寺があるようです。
hondera.jpg
散策よりお昼。
駅前の蕎麦屋さんで板そばを食べる、少々高い!
こんにゃく食べるの忘れました。

周辺を散策、今は使われていない転車台がありました。
昔は今まで以上に賑わっていたのでしょうね。
IMG_1733.jpg

山形駅への列車待ちの待合室
なにか親子が緑色の板ガムみたいなのを食べている、なんだあれ?
気になりながら13:15分、山形駅へ出発
13:34分、山形駅へ到着
IMG_1256.jpg

14:28分、JR奥羽本線、天童駅へ出発
14:46分、天童駅到着
e8df83.jpg
郵便ポストも将棋の駒
IMG_1259.jpg
昔何かの日本中をまわるゲーム(ファミコンだったかな?)で天童周辺を
さまよっていた記憶があります。
なので将棋が有名なのは知っていました(笑)
駅隣接の物産館を見てみる。
あった、親子が食べていたのはこれだー
おしどり、ミルクケーキ
IMG_1266.jpg
食べてみたら甘ーい!!
ミルクの風味と共にやってくる甘さ、カルシウムが豊富なようです。
IMG_1268.jpg
つや姫を使ったパスタも購入
紅大豆も入っていてうっすらとピンク色
CA3K0874.jpg
モチモチして食べ応えがあります。
相変わらずの食べ過ぎ
CA3K0877.jpg

15:12分、山形駅に出発
15:32分、山形駅に到着

さてここから初めての路線
JR左沢線(フルーツライナー)
16:58分、寒河江駅(さがえ)、へ出発
駅名が読めない。
IMG_1261.jpg
17:32分、寒河江駅に到着
IMG_1262.jpg
列車が止まっていたので1枚
IMG_1740.jpg
17:32分、山形駅へ出発
バイバイ-
IMG_1741.jpg

17:58分、山形駅に到着、ホテルへ
2日目に続きます。
タグ:山形
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。