SSブログ

きらきらうえつに乗ってみる [鉄道ネタ]




昨日に引き続き列車に乗って行きます。
石巻に行ってみる。
http://ahoden19.blog.so-net.ne.jp/2014-08-21

リアルタイム更新です。
10:06分、宮城県、小牛田駅
リゾートみのりにて山形県新庄駅に出発
image.jpg
image.jpg

おつまみにサラミ風のサラミ?を買ってみる牛肉と豚肉の他に牛タンも
入っている模様、食べてみると牛タンの味が、、、わからないな〜(笑)
image.jpg

ずっと後方車両の展望席を荷物を置いて占有してる、最悪
image.jpg

11:00分、鳴子温泉到着
image.jpg
25分の停車時間があります。
鳴子温泉のキャラクター、なる子ちゃんはかわいいと思うの
image.jpg
11:25分出発

12:14分、山形県、新庄駅に到着
次の乗り換えは14:14分
ここで1時間46分ほどあります。
12時すぎているしお昼を食べよう。
最上の恵み
image.jpg

最上伝承野菜を使ったお弁当のようです。
image.jpg
お値段ちょっと高めの831円、希少野菜を使っているので致し方
あるまい?

このお弁当には、、、
弥四郎ささぎ、最上赤にんにく、勘次郎胡瓜、漆野いんげん
の伝承野菜が使われています。
image.jpg
最上で昭和20年以前から栽培されている野菜、豆類
30種類の野菜があるそうです。
農家の高齢化や毎年欠かさず種を採取する必要があるため、生産数
は少ない、、、とのこと
お弁当に書いてある説明より

味はというと味付けが薄かったです(笑)
体には超いいと思います、肉類は肉団子だけですから。
ゆめりあ内、もがみ物産館
http://www.ecopolis.or.jp/yumeria/top.html

14:14分、酒田へ出発
15:22分、酒田駅到着
駅隣接の清川屋でだだちゃソフトを
枝豆の味とゆうか風味を感じます。
image.jpg
アイスを含め今日2つめ
試食の本物のだだちゃまめも食べましたが、甘みが
あって美味しいですね。
距離的に買って帰ることができないのが残念です。

16:11分、きらきらうえつで新潟へ
image.jpg
シートピッチは狭いです。
image.jpg
わくわく
image.jpg

18:32分、新潟に到着
ディーゼル列車で6両編成って初めて見ました。
貨物用の気動車が金太郎じゃない。
image.jpg
駅前で高校野球ベスト4進出の号外が配られていました。
image.jpg
駅ビルのお土産売り場には、魚の真空パックされた商品が結構売ら
れていました。
どれも美味しそうで買いたいんだけど、要冷蔵品なので買えない〜
今回乗り放題の切符で行った中では、一番魅力的かもしれません。
とりあえず明日買おうと思っているものに目星をつけホテルへ
夜食べられるかと思いサラダホープを購入
食べ始めると止まりませんな。
image.jpg
不運な運命で新潟限定の商品のようですが、過去に食べたことの
ある感じ、何だったか思い出せません。
何だっけな

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。