SSブログ

新潟から列車に乗る [鉄道ネタ]




きらきらうえつに乗ってみる
http://ahoden19.blog.so-net.ne.jp/2014-08-22

新潟から自宅に帰ります。
列車待ちの合間に駅ビルの生鮮食品コーナーへ
地元の太平洋側では見かけない魚が色々売られていました。
その中に八戸市、マルヨ水産の”かもめちくわ”が売ってた!!
美味しいですからね。

11:43分、新潟駅からJR白新線、坂町駅へ出発
image.jpg

12:44分、坂町到着
image.jpg
駅スタンプもゲット
次の乗り換えに50分あります。
新潟駅CoCoLo本館店で購入した"きんぴらまんじゅう"を食べます。
330円也
image.jpg
まんじゅうの中に文字どうりきんぴらごぼうが入っています。
味が濃いけど餅ににはぴったりでした。
image.jpg
13:34分、JR米坂線にて今泉駅へ
乗った車両ではないですが2両中1両が列車のエアコンが故障したまま
運行しているとの事、ご愁傷様です。
image.jpg
14:59分、今泉駅に到着
15:04分、山形鉄道フラワー長井線に乗り換え
乗り換え時間が5分しかないので写真、スタンプはゲットできずでした。
image.jpg
15:23分、赤湯駅に到着
image.jpg
新幹線の停車駅とあって特産品の販売コーナなどがありました。
image.jpg

15:47分、奥羽本線、山形駅に出発
16:00時になろうと言うのにいまだ山形
ちょっと疲れました。
16:17分、山形駅に到着
image.jpg
16:53分、宮城県仙台駅へ出発
image.jpg
18:20分、仙台駅に到着
笹かまは初日に食べたからいいや。
写真を撮るのも忘れてしまいました。
18:57分、小牛田駅へ出発。
ここから一言で言うと酔っ払いがテーマ(笑)
隣に座っていた酔っていると思われる男性、発車待ちでドアが開い
ていたのでドアを閉めたらムンズと立ち上がってヨロヨロしながらホームへ、
キョロキョロして5秒位したらまた車内へ、ドア閉めてよ、、、

あととりあえず分かった事は、マスクは居眠りの際、頭を上げて口を開けて寝
る時には有効だなって思いました。
ちなみに私は頭を下げて眠る派

20:41分、岩手県、一ノ関駅到着
20:47分、水沢駅へ出発
なんか凄い混んでる。
何かイベントがあったのかな?、秋田県大曲では花火競技会があったはずですが。
立って発車を待っていると数人の若者が電車へ、そのあと外国人の方が数人車内へ
帰る途中で意気投合したのか電車でビール片手にハイタッチをを繰り返してました。
端っこで息を殺して立っていたらヘーイと私にもハイタッチ
そしてコンニチワと握手(笑)、県北の学校で講師をしている方のようでした。
最初怖かったけど周りの若い方、年配の方と和んでました。
ただドアに寄りかかって座っていたので、開けたら転がりそうだったので別なドアへ移動

21:11分、水沢駅に到着、着いた~
新潟駅で購入した笹団子
IMG_1248.JPG
全部紐が一つに結ばれています。
IMG_1249.JPG
これは美味しい!!
粒あんと、”こしあん”がありましたが”こしあん派”なので”こしあん”
IMG_1250.JPG
別なお店で買い物をした所、このパッケージみ見たのか笹だんごを1つ
サービスしてくれました。
ウチのも負けてませんから食べてみてください!とのこと
こちらは粒あんでしたがどちらも美味しかったです。
賞味期限は4日ほど、お取り寄せもありますがこれはすぐに食べないと
本来の味は味わえないと思います。
自宅で蒸し器を使えばいいようですけど。
なのでぜひ新潟へ!!
私もまた来たいと思う街でした。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。