SSブログ

石巻へ行ってみる [鉄道ネタ]




思いがけず休みとれたので18きっぷにて宮城県石巻市やもう一度
塩釜駅に行ってみたいと思います。
6:29分 岩手県水沢駅を出発、一関駅へ
6:53分 一ノ関駅到着

7:18分、気仙沼駅へ出発
8:41分、気仙沼駅到着
image.jpg
前回、こちらの駅スタンプはゲットしましたが、ホームを
散策していたらまだ付いていないスタンプがありました。
週末に走っているポケモントレインのスタンプ
image.jpg
大船渡線、各駅にポケモンのキャラクターの植木だったり
駅の看板がポケモン仕様だったりしてました。

8:56分、JR気仙沼線、BRTにて柳津へ出発
image.jpg
窓から見える光景は復興している風景と、全く手つかずの
状態の線路や橋が同居する光景でした。

10:52分、柳津駅到着
image.jpg
委託駅のためスタンプは無いようです。
image.jpg
お疲れ様でした。
image.jpg

11:33分、前谷地駅へ出発。
11:54分、前谷地駅へ到着
こちらもスタンプは無しでした。
image.jpg
駅前の吉田屋食堂にて昼食
割烹と書かれているので一瞬躊躇しましたが600円台の
ラーメンもあるのでリーズナブルです。
12:48分、石巻駅へ出発
あっ以前小牛田駅で撮影したことのある列車だ!!
image.jpg
image.jpg
扇風機大活躍
image.jpg
荷物棚を無視した後付のエアコンがついていますが
あまり役に立っていない感じです。

13:11分、石巻駅到着
image.jpg
石ノ森章太郎先生の漫画のキャラがいっぱいでした。
空調の効いた待合室がないじゃないか(泣)
とりあえずソフトクリームを食べる。

ホーム内にありました。
14:16分、仙石線、陸前小野へ出発です。
14:36分、陸前小野到着
何とかスタンプゲット
14:43分、松島海岸へ代行バスにて出発
ここの区間は未だに津波で破壊された家がそのまま残っていまし
た、胸が痛くなります。

15:17分、松島海岸到着
image.jpg
笹かまを買おうかともいましたがお店まで遠いみたい。
待合所らしきものもなかったので、予定では1時間ほど滞在予定でしたがすぐ出発
2台止まっているバスが代行バスです。
image.jpg
15:32分、本塩釜に出発
15:42分、本塩釜到着
image.jpg
image.jpg
絵馬がありました。
image.jpg
笹かま〜を求めてさまよう、土砂降りの雨になるし
隣接しているイオンで買えました。

仙石線である本塩釜、東北本線と交わるのは仙台駅まで
行かないと歩きでは乗り換えできません、暑いし。
時間的に本塩釜→東北本線、塩釜に乗り継ぐのがベストかなと
距離は1.8キロくらいだったかな?タクシーを使おうかなと思い
ましたが100円バスなるものが走っているようです。

しおナビ100円バス
http://www.city.shiogama.miyagi.jp/seisaku/kurashi/kotsu/100enbus/shionavi/
塩釜駅到着
駅の中の本棚、いろいろな本があります。
image.jpg
英和辞書が置いてありました、私も持っていたやつだ(笑)
image.jpg
16:57分、小牛田駅へ出発
17:25分、小牛田駅に到着
ここで一泊します。
明日は新潟に行ってみます。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。