SSブログ

リゾートうみねこに乗ってみる [鉄道ネタ]




JR八戸線、リゾートうみねこに乗るため八戸市へ

八戸市へ行ってみる
http://ahoden19.blog.so-net.ne.jp/2014-08-17

12:22分、”リゾートうみねこ”にて岩手県久慈駅へ
IMG_1676.jpg
海側のシートが窓側に回転します。
IMG_1116.JPG
私の後ろの席は空いたままでした。
IMG_1118.JPG
3両編成のうち、先頭車両が全席指定、2両目がボックス席で自由席、3両目が先頭
車両と同じレイアウトで自由席です。
IMG_1117.JPG

そして八戸~種市駅までの指定席車両は観光アテンダント、うみねこ おんで隊の
方々による景色の見所の説明がありました。
お土産品の販売も行っています。
うみねこ おんで隊
http://npo-acty.jp/OndeTai.html

蕪(かぶ)島
うみねこの繁殖地、4万羽位集まるらしいです。
渡り鳥で7月下旬には子育ても終わり違う場所に移動するらしいですが、今年は
遅かったらしいです。
IMG_1679.jpg
砂浜~
IMG_1686.jpg

ちょっと気になっていた駅弁八戸小唄
image.jpg
酢〆サバと紅鮭の押し寿司です。
アテンダントの方も駅弁を見て人気があるんですよーと言っていました。
絶妙な〆具合でおいしい!!
image.jpg

景色の説明を受けたり、お話ししたりと楽しい時間をすごしたのだから何か買わな
いといけないでしょう(笑)
お菓子やストラップなどがありましたが、サイダーが好きなので三島サイダーを
普通カップに氷を入れてすぐ飲めるようにして出すようですが、そのまま持ってきまし
た。
IMG_1120.jpg
三島の湧き水で作ったサイダー
傷の少ないきれいな瓶を選んでくれました。
フタにもうみねこ
IMG_1121.jpg

蕪島でもの凄い量のうみねこの”うん〇”が爆弾と呼ばれているらしい。
うみねこバクダンなるお菓子や、開ウン袋なるお守り的な物も、、、
他のお客さんへの説明を隣で聞いていてそういう事かー
海鮮どんぶりにもバクダン丼ってあったなー
イクラやイカの刺身が入ってたなーイカは白いなー
いろいろな意味でヤバいわ(笑)
もちろん美味しいと思います。

久慈駅までもう少し
気になっていた乗り換え時間5分、切符の購入とかどうする?
そして14:05分久慈駅に到着
三陸鉄道に続きます。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。