SSブログ

五能線に乗ってみる、その1 [小ネタ]




7月12日に乗った秋田県、青森県、東能代~弘前をむすぶ五能線
リアルタイム更新時には載せられなかった写真と出来事を書きたいと思います。
かなり長文となります。

東日本パス2日目
http://ahoden19.blog.so-net.ne.jp/2014-07-12

当初、台風の影響で無理か?と思いつつとりあえず秋田県大館駅へ
駅スタンプを押しに、弘前、秋田駅へむかおうと思っていました。
運行情報を見たところ五能線は通常運行されてる[るんるん]

そうと決まれば指定席券売機でリゾートしらかみの席の予約だー
指定席の空き状況を見てみる。
うーん海側の席はどっちだ?
予約が多い方が海側と思ったのでそちらを予約
弘前から大館まで特急を使わなければ、今日中に自宅に帰れないの
で特急券と自由席券も購入します。
自由席を選んで在来線、電車を選んで駅名を、、弘前駅が出ない??
何度やっても出ない。
こうなったら、みどりの窓口かな?おっ営業時間10時から
東能代へは10:01分出発、間に合わない
よく見たら部屋にお客さんらしき人が入っていく。
んやってるのかな?入ってみたら、みどりの窓口は営業していました。
10時からはびゅうプラザだった(笑)
みどりの窓口で切符を購入しましたが、券売機で駅名が出なかったと言った所
よろしければ操作方法を教えますとの事
駅員さんも私と同じように操作、やっぱり出ない。
なるほど~と駅員さん、購入駅の付近の駅しか表示されないようです。
この場合は”乗り換え案内からを購入”を選んで駅名を探せばいいようです。

東能代~深浦までは普通列車、深浦~弘前までリゾートしらかみに乗車です。
image.jpg

東能代駅で列車に乗車、高校生で結構席が埋まっています。
能代駅でほとんどの人が降車、乗客がかなり減りました。
image.jpg
駅に着くたびさらに降車していきほとんど乗っていません。
海がきれい
IMG_1478.jpg
なにあの船、そういえば過去に座礁事故があったような気がします。
IMG_1480.jpg

海辺の田園たまりませんね。
海風が吹き抜けて涼しそう。
IMG_1485.jpg
IMG_1489.jpg

そして”あきた白神駅”うわーめっちゃホームに人がいる!!
あっという間に席が満席、相席となりました。
皆さんわいわいガヤガヤ(笑)
相席になったおばちゃんに聞いたところバスツアーで十二湖駅まで列車
に乗るとの事でした。
せっかくの旅の思い出、窓際の席をおばちゃんたちに譲り通路側に座り
ました。
列車交換の為止まっていたリゾートしらかみブナ編成だったかな?を見
てみなさん大歓声、写真を撮りまくってました。
私も撮りたかった(泣)

そして十二湖駅到着、皆さん降車して一気に沈黙がおとずれました。

陸中岩崎駅だったかな?でまた団体さんが乗車、ウェスパ椿山駅で降車
していきました。
コロポックルって色々所にありますね。
ファミコンゲーム、”オホーツクに消ゆ”を思い出します、あれはコロポックリか
IMG_0759.jpg

そして、、、、誰もいなくなった、乗客、私1人
土曜日なのに、これからの運営が心配になります。
IMG_0760.jpg

その2へ続きます。
タグ:五能線
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。