SSブログ

パンを作ってみる4 [お気に入りの食べ物]




たまに作るパン
どうも堅めに焼けたり生地が割れたりします。

パンを作ってみる その3
http://ahoden19.blog.so-net.ne.jp/2014-01-18

入れる水が少ないというアドバイスをもらい、もう一回チャレンジ
今回初めて使うカメリアスペシャル、どんなもんだろう?
無印カメリアも使い切らないといけないので2割ほどミックス
bebc2f5.jpg

いつもは強力粉220グラムに対して水140cc
今回は牛乳210cc入れてみました。
揉むというか捏ねた瞬間頭に浮かぶ”失敗”の文字
e9f3dc6.jpg
牛乳入れすぎた!!
捏ねても捏ねても、机に置くとスライムのようにデローンとなります。
1次発酵で固くなる事を期待をよせませう→柔らかさ変わらず(泣)

そして小分け!!
もう手にへばり付いて成形どころではないです。
ナイフの取っ手やらウインナーの袋やらに生地がベタベタ付きます。
グニャグニャしてるけどグルテンの形成は出来ている模様

あーもうどうでもいいわ、ホットケーキの生地みたい
f05dc0e.jpg

2次発酵後、焼けました、なんかいつもより膨らんでる。
aea911.jpg

今までの中で一番柔らかく出来ました、当たり前か
パンの上部も柔らかい。
このパンなら10時間位経っても固くならないかな?
fb2cc340.jpg
大量の牛乳投入のおかげがパンを割ると牛乳の”におい”がか
すかにします。
とりあえず無難に食べられました。

カメリアスペシャル使ってみての感想は、いつもより発酵が促進
されているような気がしました。
牛乳の量も関係あるかもですけど。

次回は生地の様子を見ながら牛乳を加えていきたいと思います。
タグ:パン
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

テレビが欲しい3ナポリタン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。