SSブログ

L-04D ルーターを導入してみる [小ネタ]




使いはじめて1年ちょっとになるSIMフリールーターAWR-100T
普段使う分にはバッテリの持ちは短いながらも、不便には感じませんでした。
でも少し気になる事がありました。
ブックマークなどからサイトを選んだときの初期読み込みのレスポンスが悪い気
がします。
たとえるなら高速道路で上手く合流出来なくて端っこで止まってしまっている感じ
流れに乗ってしまえば読み込みは普通な感じです。
IMG_1065.jpg
AWR-100T フリールーターを導入してみる。
http://ahoden19.blog.so-net.ne.jp/2013-07-18

しかしです、最近乗り放題の切符で列車に乗っていたときのこと。
山間部を走る列車に乗る事が多かったです。
山間部にさしかかり、電波も届かないと思い電源を切りました。

んっ切れない?というか電源を入れ時に出るAVOXのロゴのままフリーズしてる?
これってア〇ゾンでみた電源が切れなくなる症状かな。
カバーを外してバッテリーを外さないと切れませんでした。
あとは電波が途切れ、街中に入ってからもいつまでも掴まなかった事がありました。
電源を入れ直して掴みました。

憶測ですがデータの送受信中にトンネル&電波状況が悪くなった時バグるので
ないかなと。
今までこういうシチュエーションで使った事がなかったので初めての経験でした。

うーん次期ルーターの選択かなー
そして購入したのがドコモL-04D
42ded9d1.jpg

IMG_1060.jpg
ア〇ゾンのマーケットプレイスで購入したのですが、新品と書いていたような、、、
保証書に2012年に購入店のハンコがついてありました。
まあいいか
連続使用時間
LTEモード4時間
3Gモード 5時間

連続受け待ち時間
LTEモード160時間
3Gモード 320時間
重量
AWR-100T
82グラム
IMG_1052.jpg
L-04D
86グラム
IMG_1054.jpg
サイズは100Tと比べ角張っていますがほとんど変わりません。
結構薄いです。
IMG_1055.jpg

使用するSIMはマイクロSIM
端末側でネットワーク検索して本体に記入されているセキュリティキーを入力
ブラウザhttp://192.168.2.1を入力
説明書に記載されているパスワードを入力
ネットワーク設定を選択
プロファイルの新規作成します。
simカードに付いてきた設定値を入力。
そして適用ボタンを押します。
画面はiijmioのbicsimです。
L-04D.jpg

電波の掴みはいいですね、さすが本家です。
IMG_1061.jpg
スピードをチェックしてみました。
L-04D2.jpg
私の使い方ではもう十分なスピード

バッテリーの持ちは4時間なので、100Tと変わりませんが、説明書にも充電しなが
ら使用出来る事も書かれているので大丈夫でしょう。
説明書にも書かれていますが、充電が終了すると電源がバッテリー供給に切り替
わるらしいので、そこは注意ですね。
いざ外に持ち出したらバッテリー少ないとか(笑)

ここの切り替えは技術的というかコスト的というか難しいのでしょうね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

18きっぷで山形からL-04Dのバッテリー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。