SSブログ

蕎麦と漆塗り漆器 [小ネタ]




昨日買い物帰りに昼食を食べに岩手県二戸市(旧浄法寺町)にある天台寺へ
天台寺近くにある、そば屋さん”かつら庵”です。

駐車場にまだ桜が咲いています。
IMG_0591.jpg

手打ちそばでちょっと幅広の麺、美味しかったです。
店内には地元で作られた煎餅、ワイン?、葡萄酒などが売っていました。

そして浄法寺といえば、漆、漆塗りの漆器を販売されている建物があります。
滴生舎(てきせいしゃ)
制作過程をガラス越しにですが見ることが出来ます。
IMG_0592.jpg
値段はなかなかしますが見ていると欲しくなりそうになります。
中は木なのに木ではないような質感、何度も何度も重ね塗りした効果なのでしょうね。
木目が見えるタイプもありました。
店員さん曰く、口に食器を当てた時、口当たりがいいそうです。
洗剤を使用しても問題ないようですが、お湯か水洗いのみで汚れが落ちるらしい。

箸ぐらいならなんとか買えそうです。

二戸観光協会
http://ninohe-kanko.com/ssroute.php?itemid=53




5月5日天台寺例大祭が行われます。
瀬戸内寂聴師の法話もあります。
観光プランにどーぞ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

安比高原なめこを植える ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。