SSブログ

パンを作ってみる、その3 [お気に入りの食べ物]




いつもはパンを作る時は水を使っていますが、今回は牛乳を使ってみたいと思います。
CA3K0835.jpg

強力粉と全粒粉は6:4位で220グラム
牛乳   140cc
砂糖   12グラム
塩     2.5グラム
イースト 6グラム
バター  10グラム
いつもは1次発酵後、すぐ成形して2次発酵でしたが今回ベンチタイムを取ってみました。
とはいっても小分けして5分位

あと今回生地の表面に卵を塗ってみます。
でもいつ塗るのか?塗った卵は焼く際には乾いていないとダメみたい。
IMG_0401.jpg

んで出来ました。
テカリがあるけど表面は固い
卵を塗ったからって表面が柔らかくなるわけではないんですね。
IMG_0406.jpg

また割れてしましいました。
前回は発酵不足で焼いている途中で進んでしまったと思いますが、今回
は多分中に入れたものが原因かと
IMG_0404.jpg

入れたものは、”笹かま”と”ソーセージ”
よく考えたら練り物って煮たりするとすごい膨らみますよね(笑)
IMG_0407.jpg

笹かまを入れた方は膨らんだあと急激にしぼんだようで中がすっかすかでした。
翌朝食べてみたらかなり固かったです。
牛乳を使う時はもうちょっと多めに入れた方がいいかな、多分

カメリアがなくなったので今度は気になっていたカメリアスペシャルを使ってみよう。

タグ:パン
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

papaさん

こんにちは
水(牛乳)が少ないですね
水が多いと成型もめんどくさいですが売り物のパンは
それぐらい水を使ってます

生地こねる時もネックと思いますが
びちゃびちゃに感じるならある程度こねて休めてやるといいですよ
by papaさん (2014-02-07 11:06) 

muno

こんにちは

アドバイスありがとうございます。
もう少し水を増やしてみます。

今の量では、確かにこねるのに疲れる固さなので
少ないのかもしれませんね。

パン作りは奥が深いですねー
by muno (2014-02-13 17:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

練屋バナナ届いた、傾物語、特典 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。