SSブログ

山形方面へ [鉄道ネタ]




もう9月の話ですが、せっかく写真を撮っていたので載せます。
プランとしては
岩手県一ノ関駅から南東北フリー切符を使って山形周辺へ
e217bcd.jpg
有効期限が1日のみなのでその日のうちに仙台まで戻ってくるプランです。
そうすれば1660円で一ノ関駅まで帰ってこられます。
土日祝日限定ですが2670円で結構な場所まで行けるので便利です。

7:00、JR東日本、一ノ関駅からスタート
8:33分、仙台駅に到着
9:04分、仙山線、山形駅へ出発
10:21分、山形駅へ到着
いままで駅スタンプを集めるのがメインで、歩ける範囲でしか周辺散策して
いませんでした。
予定滞在時間は1時間55分
今回は100円循環バスを使って離れた所まで行ってみました。
山形城三ノ丸跡で降車
降りたはいいですがよくわからない(笑)
とりあえずぷらぷら歩くか

七日町御殿堰
蕎麦屋さんとか服屋さんとかが入っていました。
IMG_1370.jpg

さらにぷらぷら歩いてみる
結局歩きになってしまいました。
ずーっと歩いていたらな正面に何かある。
IMG_1814.jpg
文翔館?
旧山形県庁のようです
IMG_1815.jpg
大正5年6月に完成した庁舎
入場は無料、中に使用後100円が戻ってくるロッカーがあるので、荷物を
預けてゆっくり見られます。
正庁
訓示や辞令交付などに使われたようです。
IMG_1816.jpg

いろいろな部屋がありました。
中にギャラリーがあり場所を貸してもらえるようです。
私が行った時は地元?のアマチュア写真展示会をしてました。

きれいな廊下
ここを苦しい思いをしながら、時には吉報を伝えるために行き来したのでしょうね。
IMG_1819.jpg

シンボルであろう時計台
IMG_1820.jpg

知事室
るろうに剣心の映画ロケが行われたようです。
アニメ版は大好きで見てましたが実写版はまだ見た事がありません。
どうも実写版は見る気がしなくて、、、
IMG_1818.jpg

ステンドグラス
写真を撮るのが難しい
IMG_1822.jpg
と見ていたらげっ!時間が無い!!
まだまだ見る場所があったのですが切り上げて施設を出ました。

おすすめですね
IMG_1824.jpg

急いでバス停へ、循環バスの停留所までかなり遠い
米沢駅から新幹線で福島まで行く予定だったので遅れるわけにはいきません。
指定席も予約していましたし。
なんとかバスに乗れました、山形駅に到着しダッシュでホームへ
12:16分、JR奥羽本線、米沢駅へ出発
13:04分、米沢駅に到着
IMG_1371.jpg

よし米沢ラーメンだ!!
近くのお店へ
IMG_1372.jpg
メニューを見てみる、んっ
牛肉ラーメン?米沢といえば米沢牛も有名ですね。
米沢牛ではないかもしれません。
お値段1200円だったかな?
ラーメン到着、うわー、すげー油がスープに浮いてる(笑)
これはそれぞれ単品で食べるべきです。

米沢ラーメンという表記はメニューにはないのですね。
地元米沢では中華そばが米沢ラーメンという事みたい。

駅内のお土産売り場でハンバーガーが売っていました。
食べてみたかったけど見送りしました。
14:24分、山形新幹線、つばさにて福島駅へ
席が凄い美人の女性の隣でドキドキしながら福島駅に到着
15:02分
写真は流用です。
442abf.jpg
15:45分、東北本線、仙台駅へ出発
17:09分、仙台駅に到着
米沢で購入した塩引き寿司を食べる。
IMG_1377.jpg
しょっぱかったです。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。