SSブログ

花輪線で大館へ [鉄道ネタ]




昨日、いわてホリデーパスで列車に乗ってきました。
目的は駅スタンプの収集です。
6af7ea9b.jpg
6:33分、東北本線、水沢駅から紫波中央駅へ
7:19分、紫波中央駅に到着
fc73a3c.jpg
無人駅としてはかなりの利用する人が多いようです。
でも管理人さんがいますので、そちらでスタンプを出してもらえます。
木質バイオマスの利用に積極的な県ならではのペレットストーブがありました。
eb7436c0.jpg
燃料に使われるペレット
b287bdb.jpg
7:43分、盛岡駅に出発
8:06分、盛岡駅に到着
6397f5.jpg
以前から狙っていた限定20食の肉うどんを、駅構内の立ち食い蕎麦屋
さんで食べます。
南改札の方にあるお店は利用する人が少ないのでおすすめです。
花輪線の発車は10:00、まだ時間があります。
盛岡バスセンターに行ってみよう。
100円で乗れる循環バス、”でんでんむし”はまだ運行していません。
なので普通のバスで行きます@150円
どこか違うアングルと思いましたが、良さげな所はここしかないのね。
IMG_1832.jpg
ついに来年には建て替え?
IMG_1836.jpg
列車内で食べようと思い構内で売っている大学芋を、、、と思いましたが、さ
すがに時間が早くてすべてのお店が閉まっている。
日曜日が定休日のお店もありました。
まさに地元密着の施設だー!
前回、平日に来た時の記事をいずれ書きたいと思います。
中津川河川敷でなにかイベントの準備をしていました。
上の橋を見て、でんでんむし号で盛岡駅へ
IMG_1859.jpg
10:00、JR花輪線で秋田県東大館へ
また大館の鶏めしを食べたい。
列車内で考える、滞在時間1時間では歩きの範囲で東大館では鶏めしを
購入できません。
東大館でスタンプを押し、鶏めしを購入するにはどうしたらいいだろう?
大館駅から循環バスが出ているようですが時刻のタイミングが合わないです。
大館駅~東大館駅までタクシーを使うしかないようです。

途中、スイッチバック駅である南十和田駅でついでにスタンプをと思いましたが
現在スタンプは破損してしまって無いとの事、残念
どういう経緯でそうなってしまったのかは分かりませんが、丁寧に扱いたいですね。
スタンプインクのフタを開けっ放しにしている場面をよく見ます。

なんやかんやで、12:50分大館駅に到着、長かった!!
改札に近づくにつれ太鼓の音が聞こえます。
アフターDC、おもてなしイベントの一環のようです
2722cc4f7.jpg
普段は待合室の場所はプラレールとNゲージが走っていました。
初めて見た
IMG_1864.jpg
お高いんでしょうね。
IMG_1863.jpg

10月11日~13日まできりたんぽ祭りもあるようです。
土日祝は駅前で秋田犬ふれあいコーナーもあるようです。
大館市
http://www.city.odate.akita.jp/dcity/kankou/29-7137.html

さーて鶏めしをそれも特上のやつ!!
イベント会場でも売っていましたが特上はありませんでした。
なのでお店へ、けど、けど特上はご飯の関係で30分ぐらいかかるのとの事[バッド(下向き矢印)]
はあ~これで食べられないのは2回目
しょうがないので普通の鶏めし弁当を購入
10月1日より限定で幻の駅弁が復活するようです。
花善
http://www.hanazen.co.jp/


出店のしょっつる焼きそばに後ろ髪を引かれつつタクシーで東大館へ
ちなみに1070円でした、乗る前に聞いた値段とピッタリ。
東大館駅に到着
0dc1_00001.jpg
スタンプは、、、ここも今は無いそうです。

肩を落としつつ周辺を散策
マンホールのフタが秋田犬の絵柄
603395.jpg
全身Ver
0c8ff0cd98.jpg

ハチ公通り
人通りはまばら、みんな郊外のショッピングセンターに行っているのでしょうね。
4bb4bb9.jpg

かれこれ、うん十年前に来た電気屋さんなのにプラモデルとかの方が多いお店。
まだあった!!
9c51_00001.jpg
写真が多いのでこの辺も後でまとめて載せます。
駅に戻ります。
13:52分、盛岡駅へ出発
本数が少なくなり交換施設もなくなっていました。
0e02001.jpg

16:41分、盛岡駅に到着
もうお尻が痛いのです。
16:56分、水沢駅に出発
18:05分、思いっきり寝ている隣の男子高校生に頭をもたれ掛けられながら到着

ずいぶん乗った割にはスタンプは1つ、がっかりだよ!
花輪線も乗客がそこそこ乗っていたので少し安心
自治体と連携して駅に無料の駐車場があれば利用しやすいと思うんですけどね。
頑張れ花輪線[パンチ]
これから勤務が変わり給料が激安になっちゃうけど日帰りならなんとかなるかな。

タグ:花輪線
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

山形城跡など労働力調査2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。