SSブログ

山形城跡など [鉄道ネタ]




ほぼ駅スタンプを集めるだけの列車旅行
前日
またまた山形へ
http://ahoden19.blog.so-net.ne.jp/2014-09-21

今回、猫メインです。
朝早く起きて、霞城公園(山形城跡)へ
ウオーキングをしている方が多数いました。
IMG_1744.jpg
お城についてあまり詳しくないのですが調べながら書きます。
間違っている可能性もあります、その辺はご容赦を

文永2年(1357年)に築城したらしいです。
現在は二ノ丸塁壕を残すだけとか
敷地内に山形博物館、美術館、歴史観などの施設が建っています。
とりあえず第1ネコ発見
IMG_1746.jpg
キョロキョロしているけどこちらは一切見ない。
完全無視状態でした。

明治時代、陸軍の駐屯地になり以前の建物はほとんど取り壊されてしまったようです。
堀なども埋め立てられてしまった模様です。
1986年から復元作業がはじまったようです。
IMG_1748.jpg

本丸一文字大手橋
早朝なのでクローズ中、ネコは通行OKのようです。
IMG_1751.jpg
第2ネコ、犬を散歩させている人が多いので、かなり警戒しています。
IMG_1752.jpg

んっ水飲み場でネコが水を飲みたがってるぞ
そっと近づいてみる、逃げない
蛇口を開けてみる、飲み始めた
IMG_1754.jpg
その表情がフォトジェニック!!
IMG_1755.jpg
必死です。
これはいいものだ。
IMG_1756.jpg
飲み終わってまったり
IMG_1758.jpg

東大手門、再建ですが立派です。
建設費がかなり掛かったようです。
IMG_1762.jpg

こういう扉好き。
IMG_1763.jpg
当時石垣とか手作業で進めるなんて私だっらあきらめるレベル
素晴らしいです。
IMG_1765.jpg
全体を撮るのを忘れました。
IMG_1772.jpg
そしてネコ4
IMG_1759.jpg

お堀の横を走るフルーツライナー
こんな環境、素敵です!!
IMG_1771.jpg

さてホテルに帰って朝食じゃー
鳩が飛んでました、♫ローオト、ロオトローオトー
IMG_1774.jpg

タグ:ネコ 山形城
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

またまた山形へ花輪線で大館へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。