SSブログ

不動の滝とか、小坂とか [小ネタ]




またまた載せきれなかった写真など
岩手県八幡平市にある不動の滝
地元では”お不動さん”と呼ばれています。
調べたら不動明王の事をお不動さんと呼ぶようですね。
CA3K0852.jpg

CA3K0855.jpg
水しぶきがかなり飛んできます。
CA3K0854.jpg

以前あった桜松神社跡
崖の真下にありました。
CA3K0858.jpg
今も崖の隙間?に神社が入っています。
CA3K0857.jpg
数々の地震がありましたが事故がないのはやっぱり神様の力か
CA3K0859.jpg
新築された桜松神社
滝に行く途中にあります。
CA3K0860.jpg
国道282号線、赤い鳥居が目印です。
国道沿いの入り口付近に食事が出来るところも複数あります。
不動の滝にも蕎麦屋さんがありますが営業しているかは不明です。
もう少し足を伸ばして七時雨山もおすすめ、箱庭のようです。


じゃらん、観光ガイド
http://www.jalan.net/kankou/030000/030300/spt_03308ab2042010637/

そして小坂町
昔鉱山で栄えた町、旧小坂鉱山事務所
IMG_0774.jpg
2001年に旧小坂病院跡地に移転復元されたようです。
当時はハイカラだった事でしょう、今でも逆にハイカラですけど。
IMG_0776.jpg
有料ですが中にも入る事が出来ます。
IMG_0777.jpg

近くには康楽館があります、小坂鉄道のデモ走行が行われていました。

小坂町
http://www.town.kosaka.akita.jp/kanko/
鹿角市、道の駅あんとらあ
立花兄弟も応援しているようです。
IMG_0780.jpg

所変わって山形県新庄駅
リゾートみのりに乗る
http://ahoden19.blog.so-net.ne.jp/2014-08-03

駅に着いたらなにやら人だかりが、、、
IMG_1634.jpg

弁慶やら義経やら松尾芭蕉やら曾良やらが、とれいゆの前に立っていました。
IMG_1635.jpg
乗ってみたいな”とれいゆ”
IMG_1638.jpg
展示品が倒れないのはさすが新幹線?
固定はされているのでしょうけど。
IMG_1637.jpg
これで一通りの写真は終了
明日は仕事、、、、涼しいといいなー
18きっぷの残り使用期限までもう少し、できるだけスタンプを集めたいと思います。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

三陸鉄道などネコがいた2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。