SSブログ

18きっぷで 2 [鉄道ネタ]





昨日購入した青春18きっぷ
今回は岩手の沿岸を周ってみたいと思います。
ちょっと宮城も通りかかります。
今回も電波が届く限り、リアルタイム更新していきます。
image.jpg

まずは東北本線、水沢駅からスタート
一ノ関駅へ
image.jpg

6:53分、一ノ関駅到着
image.jpg
7:18分、宮城県、気仙沼へ
朝ごはんに'かにめし'と行きたいところですが、結構混んでいてちょっと
食べられないです。
image.jpg

8:41分、気仙沼駅に到着
8:59分、BRTにて盛駅へ出発
柳津方面へは駅ホームより
盛方面へは気仙沼駅前の観光案内所から発着します。
image.jpg
途中からBRT専用線(旧線路)をバスで走るので踏切など不思議な感覚でした。
気仙沼市の観光キャラクター、ホヤぼーや、岩手県のわんこきょうだいのラッピング
で窓からの景色が見づらいです(笑)

10:13分、盛(さかり)駅到着
18きっぷがのサイズが長くて扱いづらいっす。
折りたたみ財布には入れられなくて失くしそう
image.jpg
image.jpg

三陸鉄道の盛駅
image.jpg
11:00分三陸鉄道、南リアス線で釜石に出発です。
IMG_1567.JPG
ちなみに18きっぷを見せると運賃が安くなる制度は、震災以降なくなったそうです。
景色がいい駅では3分ほど停車して外で写真などを撮れました。

11:57分、釜石駅に到着
image.jpg

ネコのラガーマンが出迎えてくれました。
image.jpg
三鉄の駅舎
image.jpg

お昼はここと決めていたシープラザ釜石が、まさかの定休日[バッド(下向き矢印)]

14:15分、JR釜石駅、快速はまゆりにて花巻駅に出発します。
5a84d0a.jpg

16:05分、花巻駅に到着
暑い、アイス食べたい、いやソフト食べたい!!
3404803c.jpg
16:42分、水沢駅へ出発
17:11分、水沢駅へ到着

上手くは言えないですが、乗客も運転士さんもどちらも感謝し合っている感じを
受けました。
BRTのバスが通るとお辞儀する方もいましたし、三鉄の運転士さんも、気さくで
停車中いろいろな質問やこぼれ話をされていました。
何カ所の駅ではホームに子供を連れて手を振っている光景を見かけました。
しかし、今回乗った三陸鉄道の乗客は11人位と少なかったです。
経営は厳しいと思いますが、乗り越えてもらいたいと思います。

少しでも貢献できればと、、、
三鉄赤字せんべい、まつぼっくりちゃんあめを購入
CA3K0869.jpg
”せんべい”となっていますがクッキーに近いかな
CA3K0870.jpg
サクサクで美味しいです[手(チョキ)]
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

東日本パス 5回目青森へ行ったこと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。