SSブログ

イネの苗とか熊とか [小ネタ]




黄金週間のおはなし
実家に帰省した際、自宅裏の畑へ
稲の苗を育てているハウスがあります。
nae.jpg
作っている銘柄は”いわてっこ”
今年は苗の生長がかなりいいそうです。
いつもより美味しいお米が出来そう、、なのかっ
餅米も少しあります。

もう少し畑を散策
キウイフルーツを植えていました。
苗木はオスとメスを植えなければならないのですね。
木.jpg
そして右下の木、梨の木なのですがまだ実家にいた頃ほとんど
元気がなくて、実が10個も付かないほどでした。
ハチ、鳥などに食べられて収穫できず(笑)
木を切ったみたいですが、枝が伸びてきたようです。
まだ伸びる力があるんだなーとちょっとしみじみ

春から熊も出没して畑の畦を踏んづけて移動しているようです。
そこで父が絶賛していた獣よけ
金太郎 忌避王(きひおう)
IMG_0605.jpg
入って欲しくない場所に使うと、獣やらモグラやら爬虫類やら犬やら
ネコやらが入って来ないという物
IMG_0607.jpg
もろみ酢がベースの天然素材で出来てます。
去年使ったところ熊にも効果があったようです。
メーカを見るの忘れました、ごめんなさい

今年は暑くなるのかな?暑いのは苦手ですけど農作物には必要です
からガマン、我慢

小屋にあった一輪車、その名は”かるねこミケ”
IMG_0604.jpg
ちょっと気になっただけです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。