SSブログ

米の精米 [小ネタ]




米が無くなったので実家から持ってきていた玄米を精米所へ
袋には”ひとめぼれ”と書かれていますが”いわてっこ”という銘柄です。
”ひとめぼれ”と”こころまち”を掛け合わせたお米です。
寒冷地でも育つ品種ながら美味しいと思います。
IMG_0377.jpg
寒冷地にとって待望の品種だったと思います。
昔作っていた”たかねみのり”と”いわてっこ”の間で数年だけ作った”かけはしも”
忘れないようにしないと[あせあせ(飛び散る汗)]

いわてっこ
http://www.junjo.jp/data/shohin/main.php?cate1=1&cate2=1&shohin=4

玄米投入
最近の精米機は玄米に近い精米が色々選べますね。
無洗米にするモードも搭載してるのは驚きです。
IMG_0378.jpg

300円で20キロ精米
IMG_0380.jpg

ザー
IMG_0381.jpg
本当は精米しはじめの米は、前のお客さんが餅米を精米しているかもしれ
ないので別にとっておくべきなのですよね。
まあいいかー

タグ:精米
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

地上波の信号が弱いすき焼き ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。