SSブログ

散歩@岩手県水沢区 [小ネタ]




本日もウオーキング
今日はいつもとは違うルートを歩いてみました。
奥州市水沢区
お気に入りの音楽を聴きながら
IMG_0156.jpg
東北本線水沢駅@2キロ地点からメイプル方面へ@3キロ地点

道が狭いので絶対車では来ることがない場所
なんか雰囲気が変わってきました。
IMG_0144.jpg

建物が古めかしいです
IMG_0146.jpg

ツタに覆われた旅館、なんかすごい
IMG_0145.jpg

日高小路
今まで何十年も住んでいてこんな所があったとは思わなんだ。
IMG_0148.jpg

調べてみたところ 安永年代、侍384軒、足軽111軒、町家は6町374軒が城下に集住
侍屋敷の雰囲気は日高小路、吉小路、新小路に残しているようです。
IMG_0149.jpg

IMG_0150.jpg

そしてつきあたりにある日高神社@4キロ地点
IMG_0151.jpg

敷地内にある池の鯉も来てねと口をパクパクしてます(笑)
IMG_0152.jpg

ちょっと適当に歩いたのですが来てみて良かったです。

日高神社
http://www.iwatabi.net/morioka/ousyuu/hidaka.html
日高小路
http://www.jalan.net/kankou/030000/031100/spt_03204ad2150017079/

平成25年10月12日(土)
9:00~15:00
奥州市水沢駅通りにて、いわてご当地キャラ博が開催されます。
先着100名(少ない気がする)に奥州はっと1杯無料券がプレゼント
ご当地グルメ、軽トラ市などイベントがあるようです。
http://www.city.oshu.iwate.jp/view.rbz?cd=4127

さらに歩いていると、、あっ猫
逃げられるかな?
IMG_0153.jpg

これ以上近づくとBダッシュで逃げられそう
IMG_0155.JPG

本日8キロほどでした。
腰が痛い
IMG_0157.jpg
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。